2019年7月12日金曜日

2019/07/12 鯨のハリハリ鍋(Kujira no harihari nabe), 自宅コック見習い中の独り言(Soliloquy during apprenticeship at home cock.


今夜は、冷蔵庫保管してある「鯨赤身と白身」を使っての「ハリハリ鍋」である。野鳥撮影中に思い出して「メール」送ったなら「ブロック×4切れ」を...解凍してある。嘘だろうこんなに食べれる訳がない。慌てて二ブロックを冷凍室に戻すありさま。ちょっと..こりゃあれになったのかと心配する。

ま、責めもせず「ハリハリ鍋完成」するが「味付け??」...白だし・みりん・うすくち醤油・お酒+ショウガ少々なのであるがなんだか...具材は、水菜・菊名・マイタケ・タケノコ・白菜・焼き豆腐・薄揚げなどを入れしっかり「味見」したのだが、肝心の鯨の赤身と白身の大きさカットに失敗してしまった。分厚く美味しくないのである。もうちょい切れる包丁が欲しいわ(笑)。

鯨のハリハリ鍋

0 件のコメント:

コメントを投稿