2019年12月22日日曜日

2019/12/22 自宅コック見習い中の独り言 ウナギのちらし寿司(Unagi no chirashizushi), Soliloquy during apprenticeship at home cock,


今夕の料理は、久しぶりのチラシ寿司の予定だが「今回」は「アナゴ」を「ウナギ」に変えてちょっと贅沢な寿司となりそうだ。具材は、ウナギ・カニ身・イクラとし金糸タマゴ・カイワレ・バラ海苔や・トロロ・振りかけトロロ・紅ショウガなどを用意した。他の魚類よりウナギの方が味のインパクトが強い筈だ。

問題は、家内の炊くごはんがいつも柔らかめになって寿司米にならないので「少し固め」の水加減を予定している。既に電気釜には昨日炊いた暖かいごはんがあるが、全部取り出して水洗いし水分を飛ばしてから冷凍する。次回、焼きめし用として再利用する。今日は、野鳥撮影中止したのでお昼は、バイクに乗って「星が丘たこ焼きのタクちゃん」まで行って久々のタコ焼きをビールで食べてみた。16ヶ入って650円とは安い「昼食」だわ。家内もなんとか5ヶ食べてくれた。

今夕の料理感想 PM06:30過ぎには、完食し普段食べない「家内」が美味しそうに食べていた様子を見て...作って良かったなぁと...ホント美味しいいやウナギが入るとバラ寿司が一変するのが分かりましたわ(笑)。

ウナギのチラシ寿司(1.5合完食しましたが、明日の体重が心配)

0 件のコメント:

コメントを投稿