2019年2月15日金曜日

2019/02/15 スキヤキ(Sukiyaki)自宅コック見習い中の独り言(Soliloquy during apprenticeship at home cock)


今夕は、買っておいた「牛すき焼き具材」の下拵えをPM04:30からスタートさせ、「鍋」に並べて時間を待っていました。小生流は、脂身を鍋で溶かすのではなく「野菜+日本酒」でそのまま煮て「水分」が出たら「割下」投入させ、更に煮込み「水加減」をして、煮て「牛肉」を投入する。別に肉だけを先に味あう「大阪・京都」とは異なります。自分風のアレンヂで基本は、鍋物(笑)。

材料は、至って普通の野菜各種で「白ネギ」には拘って「千葉産」の太ネギを使用しました。後は「サシの入った宮崎牛」くらいかも。最後の最後に出汁わごはんにかけてシメとしましたが、出来上がりの撮影はしていません。なんせ食べるのに夢中ですから(笑)。

我が家やのスキヤキ(料理前画像だけ)

0 件のコメント:

コメントを投稿