2019年8月21日水曜日

2019/08/21 肉じゃが(Meat and potatoes), カツオタタキ(Katsuotataki), 自宅コック見習い中の独り言(Soliloquy during apprenticeship at home cock.


今宵の夕食は、家内の食べたかった「肉ジャガ」をメインにして「昨夕」から「ジャガイモ・ニンジン・タマネギ」をカットして一部は「水にさらし」終われば「冷蔵庫保存」しておりました。買い足しには、牛肉のコマ切れと糸こんにゃくわ買い足して「肉を炒め・タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・糸こんにゃく」を鍋に入れて「水・カツオ出汁・醤油・ハチミツ・日本酒」を入れてアクを取りながら長時間弱火で煮込みました。


更に「カツオタタキ半分」を使い「タマネギとニンニクスライス」そしてハモも用意して今夕の食事が完成しました。ちと「肉じゃが」が多かったのですが「後」は、家内の明日以降の食材となるでしょう。

肉じゃがに挑戦しました(結構、美味しいので次も挑戦したい)

0 件のコメント:

コメントを投稿