2019年12月17日火曜日

2019/12/17 自宅コック見習い中の独り言 おでん(Oden), Soliloquy during apprenticeship at home cock,


今朝は、AM06:30前に起床...今日はAM08:30予約の整体マッサージ予約してあるのでダラダラ出来ない。日課を終えてかき揚げ天ぷら(海老と野菜)を使ってかき揚げうどんを二種類作り家内と共に朝食とした。ベランダに出てみると小雨がパラついておりバスの用意をして出かけるかそれとも「もう少し様子」を見てからにしようか迷う。結局、小雨も落ち着いて来たようでバイクでマッサージ院へ出かけた。

治療が早く受けれたので「スーパー」で靴でも買うかと...開いておらず「ユニクロ」で撮影用のズボンでもと...これもAM10:00開店で仕方なく「ヘァカット」してスーパーでおでんの不足分を買う事にした。このおでんは、先週の金曜日忘年会があったので2日前から用意し、出汁を浸み込ませて家内用に作ったが多すぎて「鍋毎」冷凍庫で寝かせていた。昨夕、ジャガイモとダイコンをカットして煮炊きし「不足分」の厚揚げとちくわを足して帰宅後、弱火でコトコト煮ている。

しっかり「味」がつくまで二度三度火を通す必要がある。昨夜入れた「大根とジャガイモ」は、味がついたようだ。

おでん(調理中AM11:00)
おでん完成(じっくり煮込みました)二具材残して完食しました。
夫婦二人ってのは、なかなか数量制限があり難しい。
PM09:45 明日の朝食にカレーを下拵え中(笑)。なんでも作れるっうは楽しいわ(笑)。同時に明日の夕方「食材」鳥手羽中の解凍も同時進行...明日は、手羽の唐揚げとアサリ酒蒸し・レタストマト入りかな。ただ、こんな時間に下拵えすると「酒の量」も増えるのが難点(笑)。
やっと年賀状のレイアウトも完成したが「こんな時間AM00:34」となってしまったわ。明日のカレーも同時並行して完成...カレーウドンを想定していたが、ジャガイモやタマネギを入れていたら「どうも」カレーライスになりそう。残ったご飯と冷凍ご飯も水洗いしてザルでさらしたので丁度良い加減。寝る前まで忙しいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿