2019年12月18日水曜日

2019/12/18 自宅コック見習い中の独り言 アサリのバター炒め(asari no batā itame), サラダ(salad), 鳥手羽の揚げ物(Fried chicken wings),Soliloquy during apprenticeship at home cock,


今朝も朝からのシトシト雨模様で野鳥撮影も中止...朝の日課を終えて「昨夕」冷凍庫とごはな鍋から出した「コメ」を水洗いして「ザル」でさらしておいた。その合間にレトルトカレーを用意し、ジャガイモ+タマネギ+豚バラ肉などを炒めて煮て「レトルトカレー」を投入し弱火で煮込んでおいた。今日の朝ごはんは「カレーライス」となり、家内共々頂くことにした。お昼は、スーパーで買い出し「釜土ピザ」が冷凍食品であったので、解凍し「正午半」からお気に入りフライパンでじっくり弱火で焼き、スパイスわかけて昼食としリンゴジュースで食す。

夕方は、昨日仕込んでおいて「鳥手羽中=酒+砂糖+薄口醤油」で浸透させ「味付け」された手羽を取り出し料理開始となる。

手羽中(酒+砂糖+薄口醤油で一晩寝かせた)
 この材料をじっくり弱火で焼き上げ、更にアサリ+野菜類を完成間し鳥手羽は、片栗粉をまぶし揚げたが、実にジューシで満足の出来る揚げ物となった。家内も食が進み2ヶ食べてくれた。しかし、アサリ+α料理が面白い(バター+料理酒+塩胡椒)...色々な見合わせが出来るので物足りなくなれば「スパ」も絡ませればお腹も膨らむ。新しい発見だ。
備忘録 揚げ物料理後が大変...使った油を濾して鍋わ洗い「ガスレンヂ」を掃除し、シンク周りも綺麗にしておく。更に終われば明日の夕刻に使用する「八宝菜」材料を切り分けラップして冷蔵庫に収納。明日の夕食献立は、宮崎牛ステーキと八宝菜+サラダの予定。朝食には、和ソバを解凍し「ニシン」も用意し「ニシン蕎麦」を家内と食べる予定。

やっと洗い物とかたずけが終わればPM11:00...ま、料理も趣味だから「苦」にはなりませんが、意外性もあり非常に面白い。さてさて、明日は確かめたい野鳥探しに早く寝なければと思うが、年賀状追加を思い出して更に一枚印刷...これで終わりかな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿