2020年1月20日月曜日

2020/01/20 自宅コック見習い中の独り言 イサキの塩焼き(Isaki no shioyaki), アサリとパスタのバター炒め(Stir-fried clams and pasta with butter), マグロ山かけ(Maguro yamakake), サラダ(salad), Soliloquy during apprenticeship at home cock,


今夕り料理は、やっと買えた「イサリ」この魚には二十歳代の思い出が一杯詰まっているのだ。役職定年で監査役を終えた元会社で現在会長を続けている釣り仲間4名で大阪から車を走らせ和歌山周参見の磯釣りや船釣りの思い出がある。特にこの「イサキ」は、刺身良し焼き良しで小生の大好物であった。当然、キスの焼きも大好きだが...やっとスーパーで買えて「ようやく」今日「料理」してみた。

自宅のガスオーブンでは「頭」まで綺麗に焼けない...大きすぎる(笑)。よく焼けるように包丁を入れ裏表7分毎に塩を利かせ焼いてみた。旨い...懐かしい味で「やはり」イサキは焼きに限る。更に定番のアサリバスタやサラダを作り家内と共に完食した。

メインはイサキの塩焼き

0 件のコメント:

コメントを投稿