2019年5月24日金曜日

2019/05/24 オコゼの揚げ物(Okoze no agemono),ミンチカツ(Minchikatsu),自宅コック見習い中の独り言(Soliloquy during apprenticeship at home cock).


昨日、スーパーに立ち寄ったならば「なんと」こぶりの「オコゼ」が販売されていた。関西では馴染みの薄い食材だが、小生にとっては20代後半から定年に至るまで、大好きな魚である。ビジネス時代が一気に蘇って来る。本気で永住しようかと思った「愛媛県今治市」の食さる海産物なのだ。普通の大きさであれば「刺身」そして残りは「唐揚げ」が定番ですが、今回の小ぶりはまず「食べた事」の無い小ささ(笑)。それでも、「オコゼ」なので片栗粉をまぶして「180℃」で揚げましたが、やはり「身の薄さ」には閉口(笑)。やはり「地元のオコゼ」が食べたい~。ん~間違って調理画像を消してしまいました(笑)。

オコゼ料理を知っていますか。 



0 件のコメント:

コメントを投稿