2019年6月7日金曜日

2019/06/06 冬瓜と豚ブスペアリブ煮込み(Winter bream and pork stewed with pork ribs),苦瓜と若鳥胸肉炒め(Nigauri to wakadori muneniku no itame),自宅コック見習い中の独り言(Soliloquy during apprenticeship at home cock).


世の中の奥方が三食の献立に悩む理由がちょいと分かる...小生は、雨の日は、昼食と夕食も作るが「年金生活」に入って「もう五年」経って...いかにビジネスマン時代に見過ごしていた多々無駄がよくわかります。

ま、65歳を過ぎて「また監査役」を「68歳」までこなしていたので「副収入」も当然ありました。そのせいか、やはり「贅沢」しているようですなぁ。しかし、肥えるどころか「会社時代」よりスリムになり「毎日」が多忙であります。

朝の起床は、AM06:00前...野鳥撮影をPM01:00前に済ませて「スーパー」での買い出しは、家内と相談して「メモ」持参であれこれ物色しております。割安商品を見て賞味期限や産地にも気を使って購入し、ポイントを稼ぎ「-500円」「-10%2回分」などを精一杯利用して買い出しをして「帰宅後」は、家内が用意してくれた「湯舟」に浸かり上がればプリンタ体ゼロのビールを飲み、撮影した画像現像しながら「うつらうつら」して→大半は寝てます(笑)。

PM04:30頃から手間のかかる料理の下拵えをしてPM05:00からエンジンをかけて「料理開始」となります。ゆえに、PM06:00~PM06:30が我が家の夕食となります。作りながら食器や鍋を洗いながらの同時進行です。野郎料理には、手抜きがありません(笑)。自分が美味しいと感じるまで拘るのですから...この辺は、家内と言うより「世の中」の奥方しかりかも(笑)。大体「買い物」は、三日前分を見通して「こうしょう」と考えております。

ビデオ録画した「朝ドラ」や「TV東京」番組を早送りしながら「夕食」を食しますが、家内には「梅酒+キリンレモン+氷」小生は、「芋焼酎たまにはウヰスキーロック」で乾杯しながら「頂きます」のコールで食事開始。終われば大きな調理器具は小生分担して「たわし」でゴシゴシやっておりますが、こりゃ「会社勤め」しているより長時間稼働しております。

趣味となった「野鳥撮影」で体重も減りましたが、会社勤め以上の楽しさや気付かない時間の流れもあり日々楽しんでおります。いつかは旅立つ日が来すが「その日」に備えて奥方を大事にしてあげて下さいね。ま、勝手気ままですが...早々から老人HOOMのお世話にならないように「男料理」に目覚めて下さいな。

冬瓜と豚ブスペアリブ煮込み,苦瓜と若鳥胸肉炒め



0 件のコメント:

コメントを投稿