2019年7月18日木曜日

2019/07/18 日本式海鮮焼き(Japanese style seafood grilled),自宅コック見習い中の独り言(Soliloquy during apprenticeship at home cock


今夕の料理は、徹底記に冷蔵庫整理に努めようと「残り野菜」を中心とした買い足し「イカとタコ・サザエ」を用意して冷凍庫にあった「鮭・牛肉」なども足して、まずは野菜を入れ蒸して「次に野菜以外」を入れた。味付けは、塩胡椒のみであったが鮭を入れる事によって「なんだか」北海道のチャンチャン焼風になったようだ(笑)。

ま、美味しく食べられるのか心配したが「ごっちゃ焼き」でそれなりに美味しく食べれたのは幸い。なんでも試してみるものだ。明日は、今日買った「ウナギ」と寿司酢もあるので「ウナギと金糸タマゴ」を使ったバラ寿司の予定である。しかし、課題はみそ汁を如何に美味しく作るかで「色々」試してみたいと思うのである。更に「煮つけ料理」もあまり試作していないので「挑戦」...最終目的は、費用の掛からないコストダウンでも味付が美味しければ成功なのである。

料理の幅は、広がるチャンスでもあるが「食材コスト」を見直す時期にも来たようだ。手間はかかるが...これが困る(野鳥撮影しているから)。どうメリハリをつけるのかが問われる。

日本式海鮮焼き

0 件のコメント:

コメントを投稿