2019年8月3日土曜日

2019/08/03 日本式アナゴちらし寿司(Nihonshiki anago chirashizushi),,自宅コック見習い中の独り言(Soliloquy during apprenticeship at home cock).


今夕の料理は、既に決まっているのたが「お山撮影」「山田池公園」そして引っ越しを繰り返して冷房の効きが悪くなってしまい買い替えの為、一号線の電化機器大型店へ。更に購入してからスーパーへ買い出しに。しかし、なんと「道路」から停車位置へ着くなりエンジンが掛からない。ま、買い物してから帰ると直っているだろうと...買い物しなから、もし直っていなかったらを見越して「大量買い」を避けて、荷物を積み込んでエンジン掛けたら掛からない...最悪のパターンとなりました(笑)。

スタンドへ行くと「買い物生もの」が痛んでしまうので、仕方無しにヘルメット被って横断歩道を渡り「上り坂」をバイクを押して引き上げ、やっと駐輪場へ。道路から敷地へ入る坂が...もの凄く辛い。ともかく、駐輪場へ停車させ「急ぎ」冷蔵庫へ収納し、体重計で計ったなら「なんと」57.6Kgしかありません(笑)。ベストは、59.5+-0.5なのでこれは過酷。しっかりお風呂に入って湯上りは、ますはプリンタイゼロ・糖質ゼロの冷たいビールを呑んだら「いきなり」睡魔が...

やっとブログ完成したら「料理下拵え」からスタート。今日は残り具材を使ったチラシ寿司の予定で「目安」は、1.5合で窯には「2合」炊き上げあり。薄揚げ・シイタケ・タケノコ・ウナギ肝カットと出汁を使って煮て味付け(手抜き)、購入した「イクラ・カニ足・カニ身・マグロ(ズケ加工)・大葉・カイワレ・パセリ・紅ショウガ・金糸タマゴ」更にその上にアナゴ切り身を入れて完成。

今日は、他の活動も多く「ブログ」完成も遅くなってPM06:30前に完成し、全て家内と共に完食しました。しかし、このバラ寿司やはり「お金」が掛かりますなぁ。もう少し簡略する工夫が大事なので「ウナギをアナゴ」に切り替えただけではちと贅沢です。どう折り合いをつけるかなぁ(笑)。
アナゴチラシ寿司(寿司桶は、Amazonで購入)

0 件のコメント:

コメントを投稿