2019年8月29日木曜日

2019/08/29 ハモのシャブシャブ鍋(Hamo no shabushabu nabe),自宅コック見習い中の独り言(Soliloquy during apprenticeship at home cock)


野鳥撮影後、スーパーの漁殻類コーナーで珍しい「ハモ鍋パック」が二つあった。骨切りもされており、ハモの湯引きは毎度食べるが「シャブシャブ」は初めての試みなので思わず買った。白菜・水菜・エリンギ・木綿豆腐・アサリを買い足して「今日の夕食」は、ハモのシャブシャブ鍋となる。

昆布出汁とカツオ出汁で味を整え「大根おろし」に柚子胡椒で頂く予定。白菜・水菜・エリンギ・シイタケ・木綿豆腐・うどん・アサリを入れ煮立ったらハモを加える。美味しい...この料理は初めての味であるが「なかなか」のものである。最後に出汁のみ濾して明日の朝食は雑炊で二度食べられる。牛や豚だとこうはいかない。

ハモのシャブシャブ鍋

0 件のコメント:

コメントを投稿