2019年10月17日木曜日

2019/10/17 スキヤキ(Sukiyaki), 自宅コック見習い中の独り言(Soliloquy during apprenticeship at home cock.


今宵は「野鳥展示会」の為、昨夕から下拵えをして「スキヤキ」の用意をしていた。今回から「高いスキヤキ肉」の部位を落とし「庶民的」な部位落としを購入する事に決めた。とにかく、上質なスキヤキや牛シャブのサシの多さには「流石」と思うが、落とし肉もしっかり見ればそれなりに使う事が出来ると確信した。

もう一つは、破格値段も魅力である「中には4割引き」もあり「こりゃ買ってしまう」のだ(笑)。肉→魚→粉物を繰り返しいいるが「今のところ」飽きない(笑)。ま、日々野菜が食卓にある事が必要なだけである。夕食後は、小生は使用する毎に洗っているが「いざ完成」の時は、家内の梅酒ソーダー割りと小生のビール又は芋焼酎ロックで乾杯するので「鍋」は水を入れてそのまま。食後、家内が食器洗い「小生」は、鍋をタワシでゴシゴシ洗って一日が終わる。

スキヤキ



0 件のコメント:

コメントを投稿