2019年10月25日金曜日

2019/10/25 日本式お好み焼き(Japanese type okonomiyaki), 自宅コック見習い中の独り言(Soliloquy during apprenticeship at home cock.


昨夜、夕刻に調理仕上げで時間待ちの為「ベランダ」に出る寸前「何か虫」が引戸から入ったような...一服していると室内から「家内」の声が...トンボが居る取って~っ悲痛な叫び声(笑)。部屋に戻ると「赤とんぼ」が蛍光灯で電源引き線に止まっている。

この子は、害しないので「風情」があっていいじゃないかぁと宣うも、断固排除せよと言う。この子を見て酒飲むのも一趣なんだがなぁと、虫と言う家内に昆虫で短期一生を終えるのに「このまま」でいいやないかと「反論」するも断固拒否。

ゴキブリも他四季折々の昆虫もガラガラポンなんですなぁ~。羽を掴んで外で離してやりましたが、一緒に酒を呑みたかったなぁが本音ですわ。さて、今宵は冷蔵庫の掃除で「定例のお好み焼き」を一ヶ月ぶりで前日から下拵えしておりました。

お好み焼き素材の粉+卵+キャベツ多め+ネギ+紅ショウガ多めを混ぜ合わせて「冷蔵庫」で寝かせ、イカ+海老+ホタテを用意し「豚バラ」を解凍し「焼きそば具材」好みに応じて溶けるチーズで用意。

海の物や焼きそばを事前に炒めて「研ぎ粉」を小四枚分用意して「海鮮・焼きそば・豚バラ肉」の上に粉だしを掛けて「じっくり蓋」をして蒸し状態にし、それから水分を飛ばせば「このまま」でも美味しいお好み焼きが完成しました。小生は、二枚半で家内はチーズタップリの一枚を氏を食して夕食は終了しました。デザートは、紀州こぶりミカン。

我が家の好み焼き

0 件のコメント:

コメントを投稿