2019年12月26日木曜日

2019/12/26 自宅コック見習い中の独り言 日本式お好み焼き(Japanese type okonomiyaki), Soliloquy during apprenticeship at home cock,


今夕の料理は、失敗続きのお好み焼きを徹底解剖して「基本路線」を守る事にしてみた、あいにくの早朝からの雨が予想されたので「今年最終」の整体マッサージわ昨日「予約」して...小雨降るAM10:10頃にバス移動する。またもや「PITA」が無い...ん~最終「使ったのは何時」だったかも覚えていない。現金を支払って整体医院で治療を受けて、年末の大掃除のアドバイス(腰痛ベルトをして掃除する)を受け、そのまま近くのスーパで買い物をして帰宅。

今日の昼食は、五目焼きめしで「冷凍と水洗い」したごはんを卵と五目部材と炒めたが、やはり「家内の炊いたごはん」は、柔らかくて焼きめしにも向いていない。気を取り直して夕方PM05:00から「昨夜カットしておいたキャベツ」「新たに購入した活きイカ」「海老」などの下拵え...焼きそば麺は、湯通しし「豚バラも1/2カット」今回は、粉1水1卵1の比率に変えて水ぽっくないように慎重に秤を使って計測した。

卓上ホットプレートの温度も180℃に固定し、「溶き汁に」天かす・紅ショウガ・ネギを加え「キャベツ」を投入する。ホットプレート上では「湯通しした焼きそば」の両面を焼き「海老や生イカ」をプレート上で塩胡椒して焼き一度取り出しておく。プレート上は、180℃のままでいよいよ「お好み焼き」の開始である。お玉で計4個作り、その上にエピとイカを乗せ更に「焼いておいたソバ」を乗せ残り出汁と豚バラを乗せる。

このままじっくり焼き上げると以下の画像となる。最終の仕上げは、家内は何もつけず小生は、お好み焼きソース+マヨネーズ+和カラシ混ぜを刷毛で塗って完成。四枚完成し完食となる。「小生は3枚・家内一枚」の結果であった(苦笑)。明日の体重が気になるわ。明日の予定は、ブリシャブ鍋の予定で具材もすべてセット済。

日本式お好み焼き(やっと気に入ったお好み焼き完成85点)

0 件のコメント:

コメントを投稿