2020年1月17日金曜日

2020/01/17 自宅コック見習い中の独り言 鮭のムニエル(meuniere salmon), アサリのバター炒め(asari no batā itame), サラダ(salad), Soliloquy during apprenticeship at home cock,


今朝は、AM06:30起きしたが...寝室から見る光は薄暗い...日課をこなして「ベランダ」に出ても実に鬱っとおしい曇り空で様子眺めして「野鳥撮影」を断念。朝は家内の作ったキツネうどんを朝食とし...昼前に「ごはん」チェックすると炊き上げたごはんあり。ん~、夕食食材と昼食もと、スーパーに買い出し。

そうだ「暖かいごはん」があるので天丼に挑戦しようと、出汁の下拵えをして「店屋物の海老天・野菜」「夕食用副材」を購入し、昼食の天丼を完成させ完食となった。プロお店料理には叶わないが、やはり「出汁」からのスタートをしないとうま味が出ない事も知ったわ(笑)。

夕食は、これまで使っていた「ノルウェー産」を止めて「ペルー産」を使う事にしたが、明らかに脂の乗りが異なる...スカスカになる不安定要素があるが3匹の安さに釣られて購入したが、結果は...全然異なる味わいであった。やはり「ノルウェー産」の脂の乗った鮭とは異なっていた。見た目にも解るのだが...安さに負けた(笑)。

今回は、アサリを止めて「蛤」に挑戦したかったのだが...高すぎるわ。ハマグリってこんなに高かったのかと「ジッ」と見つめる...こりゃ「アサリ」にした方が良い。段々「主夫目線」になっている今日この頃(苦笑)。てな訳でじっくり料理が今夜の主役とあいなりました。
鮭のムニエ.ル他


0 件のコメント:

コメントを投稿