2020年3月31日火曜日

2020/03/31 自宅コック見習い中の独り言 鳥の唐揚げ(Fried chicken)、中トロ (Middle Toro), サラダ(salad), Soliloquy during apprenticeship at home cock,


今夕は、結婚して間もなく「高校時代」から付き合っている「友人」から頂いた「高知の皿鉢料理大皿」を初めて使っての料理となります。大きすぎて頂いてから一度も使っていないので「使って」やらないと申し訳ないと。彼の結婚式に「高知」へ出かけ昔懐かし新婦宅への道のりや式前のネガ写真を沢山撮影したのですが、35mmのシンクロに失敗したり6×7マミヤRBなどのフイルム装填なとのミスも重なって「冷や汗」をかいた思い出があります。

結婚して間もなく「鴨鍋」のご相伴で呼ばれ「家内」と共に頂いた際に、大皿の見事さに惚れて快く譲ってくれましたが、なかなか試す機会がありませんでした。小生が料理を初めてやっと思い出して戸棚に仕舞っておいた大皿を思い出し今回から使ってみる事にしました。ホント使わないと勿体無い事です。

で、今夜の料理は「鳥唐揚げ=ニンニク+ショウガ+酒+醤油+塩胡椒」で混ぜ合わせ「マヨネーズ」を入れ袋で30分寝かせ、「片栗粉+小麦粉」をまぶして「油」で二度揚げしました。更になかなか高くて買えなかったマグロ中トロを思い切って買い、サラダ及びキャベツ微塵+タルタルソースで合わせて口直し材料を作れば完成。勿論、家内とともに全て完食しました。

メイン料理は、ジュウシーな唐揚
大皿-高知皿鉢料理用



0 件のコメント:

コメントを投稿