2020年4月12日日曜日

2020/04/12 自宅コック見習い中の独り言 ナポリタンスパゲティ(Neapolitan spaghetti)、焼き肉(Yakiniku), Soliloquy during apprenticeship at home cock,


今朝は、やはり三度の食事を作っている。朝食は、塩ラーメンいつものように細麺を茹で「味付け卵・ネギ・メンマ」を器に入れ300㏄のお湯を沸かし、塩スープと混ぜ合わせれば完成。麺をしっかり湯切りして器に居れ上から出汁を掛ける。夫婦して朝食替わりとする。更に昼食は、またもや麺となるが「ナポリタンスパ」の予定で手が混んでいる。スパの揚げ時間は7分だが、6分で氷水で絞めて水分を切り別な平面状器に入れ、ごま油を上からかけ冷蔵庫で寝かす。タマネギとピーマン生ハム少々を切って待機...

この後、スパ本来は3時間寝かす必要があるのだが「正午半」に作りたいので「具材」を炒め、ナポリタン缶詰を同じフライパンで水分を飛ばしてから野菜と煮込む。そのにスパを入れて最後にバターを入れれば完成となる。やはり非常事態宣言が出ているので食料も賞味期限を見て2-3日分買い置きすれば、余計なスーパーへの買い出し「人の接触」も無いだろう。

お昼は、特製ナポリタン
さて、今夕の夕食は「手間の掛かった料理」...殻付きの牡蠣を開けて「昆布と酒+醤油」で蒸しその間にホットプレイトを温め「野菜類」を焼き、牛肉を入れて用意。蒸しあがった牡蠣を更に焼いて完了。牡蠣の牡蠣打ちってのは難しいな。さて用意した具材ほ目の前してこれを焼き肉と言っていいのか(笑)。ごっちゃ焼きとなりました。勿論、全て完食しましたが、食後のデザートは「家内」だけ(笑)。こちらは残り物を全て整理しました。此処にだけ掲載しておきますが。「とある市長」も昨日投稿FBにいいねアクションしてくれました(笑)。家内も頑張って食したので肩もみの後、デザートのガリガリ君を提供しましたが、こちらは満腹で入らない。

メインは、焼き肉なんだが...
仕込み準備
 完成

備忘録 今日は「炊飯器」の徹底洗浄と浴室の洗い...明日も雨模様なので「冷蔵庫」を徹底洗浄する予定だ。ともかく目に付く「汚れ」を落さねば「中共-武漢ウイルス」に勝てないのだわ。さて、明日の楽しみも増えたので安眠出来るかな。

まだ時間もあったので「明日の朝食」も作ってみた。ブドウパンを半分に切り「レタス・スクランブエッグ・こだわりウインナー(炒め」家内にはタルタルソース・ケチャプ。小生はされにマスタードを入れて完成。ラップで包んであるが「明日はキッチンペーパー」に水滴をかけて電子レンヂで温めれば「フワフワ感」が多分「出る」だろう(笑)。

朝食の下拵え(分からないがこれもホットドックかな)
飲み物は「ジンジャエールとミルクかも」


0 件のコメント:

コメントを投稿